クソ記事の倉庫

ポケモンレート初心者の私ナス道場が成長していくブログとなっております。もし良かったら読んでください( ̄▽ ̄) 単体考察多めです。ご了承くださいm(__)m

メガハガネールで18に乗せられなかった男の話

どうも。ナス道場です。

はてなブログではお久しぶりですね。

 f:id:nasudoujyou220:20170707200952p:plain

今シーズンの中盤からはメガハガネール縛りをしておりました。

しかし、17すら乗せられないという状況に陥り、現在は14勢になってしまいました…

という訳で今シーズンは撤退する事にしました。

 

元々は「今シーズンはハガネールと共に18乗せるぞ!」という思いで18へ到達したら構築記事を書くつもりでした。

今はハガネールに対する「飽き」が来てしまったので、この記事を書いています。

そして、周りの19、20報告を見る度に(何で僕はこんな初心者なのに縛りを設けて未だ到達できていない18を目標のしてるのだろう)という思いが強くなっていき、ハガネールから脱却したいと思うようになりました。

ハガネール自体が弱いから使いたくない、などではなく、ハガネールを使いこなせない自分に嫌気が差してしまいました。

更に、度重なる運負け、クソプレイングによりモチベーションが削られていき、他のポケモンを使って実力を上げたいと思い、ハガネールからの脱却を決意しました。

ご希望があったら終盤に使った構築記事かなんか書きます。

 

Twitter→@Nasdadarinn

 

慎重HDチョッキマッシブーン

f:id:nasudoujyou220:20170520225825p:plain

この間のCASにて使用したマッシブーンの個体説明となっております。

性格 慎重   特性 ビーストブースト

持ち物 突撃チョッキ

技構成 気合いパンチ(後に馬鹿力に変更) 吸血 地震 冷パン

努力値 H244 A14 D252

特に語る事は無い。

使用感

耐久面は優れていたが、火力不足が目立つ。これを作るなら意地ADチョッキマッシブーンを作ってください

択択ジャンケンネッコアラ 考察

今回は直ぐ書けましたね(^ω^)

今回の記事はこのポケモンです。f:id:nasudoujyou220:20170426121014p:plain

ネッコアラ

種族値 65-115-65-75-95-65
努力値 H244 B212 D54
特性 絶対眠り 性格 腕白
持ち物 ノーマルZ(Z蓄える用)
技構成 蓄える 欠伸 甘える 蜻蛉

 

被ダメ 物理方面
補正無メガマンダ 捨て身 確定2発
補正無ガブリアス 地震 乱数2発(98.4%)
補正有ブルル ウッホ 確定2発
補正有テテフ ショック 確定2発
補正有メガクチ 戯れ 確定2発
補正無メガグロス アイへ 確定2発
補正有ギルガルド 聖剣 アイへ 確定2発
補正有レランド 地震 確定2発

被ダメ 特殊方面
補正無コケコ 10万 確定2発
補正有テテフ サイキネ 確定2発
補正有ギルガルド ラスカ 乱数2発(96.5%)
補正有メガマンダ ハイボ 確定2発
補正有レヒレ ドロポン 乱数2発(85.5%)
補正無メガゲン ヘド爆 確定2発
補正無レボルト 10万 乱数2発(85.5%)

 

このネッコアラの強みは、スタンダードな欠伸蜻蛉でサイクルを回して行くことと、甘える、蓄えるで無理矢理耐久型にする事が可能な点です。
基本的には択ゲーとなっております。

 

例)ネッコアラVSガブリアスの対面
この場合、相手は攻撃技か剣舞、後退の択となるはずです。そしてこちらは安定して甘えるという行動が取れます。そして相手がスカーフだったら甘えられた時点で下がるのでこちらも後ろに下がる事が可能です。

という立ち回りが出来ます。
しかし、弱い点は即時回復がZ蓄えるしか無い事です。なのでなるべく択に勝つ事が重要なのです。

これで今回の記事は終わりです。
ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m
ではまた別の記事で会いましょう。
さよなライボルト

 

 

短いからって手抜きって言わないでね

役割遂行型ギガイアス 考察

皆さん、お久しブリリアント(^ν^)

今回はギガイアスの単体考察記事となっております。

f:id:nasudoujyou220:20170424195652j:plain

 

種族値 85-135-130-60-80-25

努力値 244-0-54-0-212-0

性格 勇敢     特性 砂起こし

持ち物 リンドの実

技構成 雪崩 地震 重力 ステロ

 

被ダメ
物理方面
補正有ガッサ マッハパンチ 乱数2発(45.7%)
補正有ランド 地震 確定2発
補正有メガハッサム バレットパンチ 確定2発
補正有ギルガルド 聖剣、アイへ 確定2発
補正無カミツルギ リフブレ、スマホ 確定2発
補正有バシャーモ 飛び膝 乱数1発(56.3%)
補正有ブルル ウッドハンマー 確定2発
補正無ガブリアス 地震 確定2発

特殊方面
補正有バシャーモ ソラビZ 急所込みで確定2発
補正有ギルガルド ラスカ 確定2発
補正無ウォッシュロトム ドロポン 確定2発
補正無レヒレ ドロポン 確定2発
補正有アシレ 泡沫のアリア 確定2発
補正有リザY ソラビ 確定2発
補正有シャンデラ エナボ 確定2発
補正無ゲッコウガ 波乗り 確定2発
補正有テテフ サイキネ 乱数2発(0.39%)
補正有サザンドラ 大地 確定2発

与ダメ
H252ブレガルド 地震 確定1発
図太いHB252リザY 雪崩 確定1発
図太いHB252ウルガモス 雪崩 確定1発
〜思いつかないので省略〜

 

これだけならランドロスで充分だと思う人もいると思いますが、ギガイアスは下からガルドを殴る事によってブレードフォルムのギルガルドを確定1発に抑えられるのです。(Twitterのフォロワーさんに教えて頂きました)
そして、立ち回りとしては不利対面の場合はステロ、或いは重力で後続のポケモンに繋ぎましょう。
大爆発も採用したかったのですが、技スペが足りなかったので見送らせて頂きました。

使った感想  強い(確信)

両刀ダダリン 考察

初めましての方は初めまして。久しぶりの方はお久しぶりです(^ω^)

今回の記事もダダリンです。f:id:nasudoujyou220:20170413203302p:plain

性格 冷静

調整 252-148-0-108-0-0

技構成 アンカー 雪崩 エナボ めざ炎

持ち物 命の珠

・アンカーショット

補正無H236テテフ 確定1発

補正無H252B4ブルル 乱数1発(6.3%)

 

・岩雪崩

補正無HB252リザードン 確定1発

補正無HB252ウルガモス 確定1発

補正無H252ギャラドス 確定2発

 

エナジーボール

補正無H252レヒレ 確定2発

補正無無振りゲッコウガ 確定1発

 

・めざ炎

補正有HD252ナットレイ 確定2発

補正有HD252メガハッサム 確定2発

 

という型を考察してみました。

 

両刀ダダリンの強みは、読まれず意表を突ける点となっております。

まずダダリン自体が環境にほとんどいないので恐らく安定行動しかして来ないでしょう。

 

そして、基本的には交代読みで技を繰り出して役割破壊を狙う型となっているので、初心者にはお勧め出来ません。あとは安定する引き先が居ると更に安心して動かすことが出来ます。

トリパに組み込みトリパのエースとして動かすこともでき、初手に威圧して出す事で交代読みが決まりやすくなります。

被ダメージは気が向いたら追記します。

 

それでは今回はこの辺で終わらせて頂きます。また次の機会に会いましょう!

弐寺 csemp七段 合格

この度私はcsemp七段に合格致しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

合格して最初に思ったのは思ったのは「サファリ簡単スギィ」って感じでした(^ω^)

正直許せないが一番むずかった(´・ω・`)

今回の記事はこの辺にしておきます。

ウチの自慢のダダリン

初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しブリーフですね( ^∀^)

 

今回の記事は私の相棒であるダダリンです。

f:id:nasudoujyou220:20170408164829j:image

努力値  252-252-0-0-4-0

性格 勇敢

技構成 アンカー ウィップ 雪崩 シャドークロー

持ち物 クサZ

という型になっております。

仮想敵が考えつかないんですけどオーロラベール込みでアロキュウコン確1となっております。

Dに振っているのはDの種族値を補う為ですねぇ( ´∀`)

それならチョッキ持たせろって話になっちゃいますけどウィップZの火力にハマり過ぎてるんで変える気はありません(*´ω`*)

まだまだ足らない事もありますけどこれからどんどん成長して行こうと思ってるので頑張りますo(`ω´ )o

今回の記事はこの辺で終わらせて頂きます。それでは皆さんまたの機会に会いましょう\\\٩( 'ω' )و //// さよならっ!!!